三瓶山

西村

2022年7月23日(土)~24日(日) (係)吉村

参加者:横山、西村

夏合宿に向けて体力強化の歩荷山行。山行計画に記してある「夜は美味しい物を食べましょう。」の文言に若干釣られてはいるが、春合宿以降縦走をしていないので体力強化目的で。

(7月23日)

14:10、三瓶自然館に到着。三瓶自然館は恐竜に関するイベントで沢山の子供たちがワイワイしていた。準備をしながら共同装備も振り分ける。本日泊地予定の男三瓶山山頂までに水場がないため、一人3リットルずつの水も一緒に担ぎ上げなければならない。

14:45装備を整え出発をする、重すぎ!水より別の飲料類かも・・・。今回は姫逃池コースで、一気に男三瓶山へ上がるルート。湿度は高いし大汗をかくことは確実だ。上まで行けばきっと爽やか…を期待しながら急登に入る。目に映る山の中は緑美しく気持ちが良い。様々な花も咲いておりあれこれ話しながら登る。

緑の癒し

また、食料を準備してくださった吉村さんから「土用の丑の日」には「う」のつく食べ物を食べたらいいらしいから…「牛(ステーキ)を持ってきた!生ワサビを擦って美味しく食べましょう!」とのこと。テンションも上がり順調に高度を上げていく。

16:40男三瓶山(1126m)山頂。予想通り汗だく、衣類がずぶ濡れ状態。ガスガスで何も見えないが記念撮影をし、避難小屋へ向かう。

ほとんど人が泊まっているところに遭遇したことはない、とのことだったが小屋内は既に4人の若者が目いっぱい活用しておられた。そんなに広い小屋でもないし(コロナも気になるし)小屋近くの適地を整地しテントを張った。重たい荷物からとりあえず解放♪濡れた服を出来るだけ早く乾くよう拭いたり煽いだりしてみる。

本日のお宿

17:20落ち着いたところで、テント外に座る場所を確保し、最初の「美味しい物」の登場。キュウリとトマトとコン部長(塩昆布)の和え物、和えただけなのに丁度よい塩梅で疲れが和らぐ、そして冷やっこ、身体の火照りを取ってくれそう。

少しの間、気持ちの良い空

ガスガスだった空が少しの間だけ晴れてくれた。雲がとても爽やかで美しく、「山って良いよね~」とつくづく思う。

続いてのメニューはハッシュドポテトのベーコンとチーズ乗せ。ピザソースの味付けがジャンキーでナイス。そして、箸休めの乾きものを挟んでからのメインディッシュの登場です!ニヤニヤしながら準備をする吉村さんだが表情が急に曇った。

「あ…忘れたかも…家の冷蔵庫に…肉…Σ(・ω・ノ)ノ!」

ワサビを楽しそうに擦る吉村さん

もう笑うしかない、そして若干満たされていないお腹を何で補うか…、ということで頭いっぱい。翌朝のうどんに入れる予定だった“がんす”をフライパンで温め、せっかく持ってきたワサビを擦って一緒に食べることに。これが思ったより相性が良い!

大食いが今回は居ないので案外ちょうど良い晩餐となった。ここからは先に寝るなり残りの美酒を味わうなりそれぞれ時間を過ごし、22時就寝。

(7月24)

3:30起床、朝食をとり出発準備をする。強めの風が吹いていたが手際よくテントの撤収が完了した。前回三瓶山に来た時(同じメンバー)は男三瓶山から女三瓶山方向の時計回りで歩いたので、今回は反時計回りで周回することとした。

5:20男三瓶山出発。ガスガスで展望はゼロ、湿度も高い。分かり易い稜線を行くとすぐに悪路の急下降が始まる。最近膝がすぐ痛くなる西村はソロリソロリと下ったので時間がかかってしまった。ストックを持って行いけば良かったと反省。

子三瓶山山頂

6:35子三瓶山(661m)頂手前の分岐、休憩を取る。山頂まで行くのかと思いきや、先輩2人は行くつもりはないらしい(゚д゚)!。なので荷物置きひとり走って山頂へ。もちろんガスガスで何も見えない。

孫三瓶山山頂

7:15孫三瓶山(907m)。まだガスガス。水分補給をして次へ進む。緩やかな稜線だが笹や木々に覆われていて空も良く見えない。

大平山山頂
山頂広場の展望地

7:55大平山(854m)。なんと、少しだけ晴れていた!山頂広場にはキレイな展望台や東屋があり、そして「おおひらやま」だと思っていたが「たいしょうざん」だということを初めて知る。次はここに泊まってもいいかも~♪

女三瓶山山頂

8:30女三瓶山(957m)。無線設備の局舎や鉄塔、アンテナだらけ。ここからのルートは岩々している箇所がところどころありで楽しい登り。

9:30男三瓶山山頂避難小屋到着。周回成功~。相変わらずガスガスだし、汗だくびっしょりだがとても心地の良い縦走となった。

下山は名号ルートからのんびり歩き、11:10三瓶自然館に戻る。お疲れさまでした。次歩くなら、やっぱ汗かいてもカラっとした秋が良いですねぇ~(笑)

(7月23日)

12:00広島発 → 14:45三瓶自然館 → 16:40 → 男三瓶山山頂 → 適地泊

(7月24日)

5:20 泊地 → 6:35子三瓶山 → 7:15孫三瓶山 → 7:55大平山 → 8:30女三瓶山 → 9:30男三瓶山山頂避難小屋 → 11:10三瓶自然館 → 14:30広島着