大山


西村

2022年12月17日(土)~18日(日) (係)吉村

参加者:上田、西村、曽根

雪山シーズン到来。大山には雪は積もっているようだが、週末の天気は良くない予報。そのため冬合宿に向けて装備とロープワークの確認を目的とし、元谷周辺で雪上訓練をすることとした。

<行動記録>

(12月17日)

4:00 上平良~4:40 大町を経由し、8:30 県営大山第5駐車場に到着。出発準備をする。合宿参加メンバーは歩荷訓練のためフル装備。合宿ではさらに食料等が追加となると思うとちょっとゾッとする。

9:00 出発。大山を見上げるもガスガス真っ白。大神山神社までの道の積雪は約10センチ程度。

 

〇ビーコンチェック

 神社前でビーコン送受信チェック。問題なし。

 

10:00 元谷から訓練が出来そうな雪のしっかりある場所の散策を開始。弥山尾根方面へ上がってみることにした。ゴロゴロとした雪の岩の上を歩くのは良いアイゼントレーニングとなった。

10:45 標高1,150m付近で、ある程度の積雪と斜度のある斜面を見つけ、吉村・西村、上田・曽根の2チームに分かれて訓練開始する。

 

〇スタンディンクアックスビレイ

 アックスの差し方、スリングの長さ、ビレイ時の姿勢を確認。

毎年やってるのに思い出すのに時間が…

 

〇スノーボラート

 土台の形、支える枝の数・強度を実験&確認。

土台の作り方がポイント

 

〇竹ペグ・捨て縄・捨てリングを使った支点の構築

 雪が締まっていない場所では適さないことを確認。

雪が締まってないと難しい

 

13:40 風が強くなってきたため、元谷避難小屋へ移動。

 

〇フィックスロープ途中で滑落した時の脱出方法

 足と手用にプルージックを作りバランスを取りながら移動できないだろうかなどいろいろ考えてみたが、アッセンダーがあった方がやはりベターだろうということに。課題とする。

 

14:30 風も落ち着きそうにないため、下山開始。大神山神社まで戻ると辺りの積雪は朝よりもさらに10センチくらい増えていた。時間もまだ早いので大山寺を拝見。何度も大山には来ているけど、大山寺に立ち寄ったのは初めて(^^ゞ。まさかこんなところにこんなにこんな大きい寺が(笑)

装備の確認もしっかりできたし、冬合宿が天気に恵まれて成功しますように!

<コースタイム>

(12月17日)

4:00広島発→8:30県営大山第5駐車場→9:00出発→9:30大神山神社→10:00元谷→10:45雪上訓練ポイント→13:40元谷避難小屋→15:30大山寺→15:55県営大山第5駐車場→移動・適地泊

(12月18日)

7:00起床→広島へ

コメントを残す