黒ダキ山 1084.7m(個人山行)


大前 恒雄

日時  11月10日(土)
参加者 大前、吉岡、金本 会員外(山稜会) 広田、奥

昨年の11月5日に例会で登った、素晴らしいドウダンつつじの紅葉が
忘れられず還暦を過ぎた吉岡さん、金ちゃんに連絡をする、
山稜会の二方の参加も決まり5名での登山となる。

佐伯町(大前宅)8:00集合 2台の車で立野キャンプ場に1台デポし立岩ダムの小松原橋に移動し大きなトチの木のある所から登山開始となる。
最初からP882まではかなりの急登で膝の悪い私はゆっくりペースで登る
昨年偶然に見つけた栂茸を探しながら登るが収穫は有りませんでしたが栂、松
の大木は素晴らしい。

下草は伸び、倒木も増えていて昨年よりは歩きにくくなった感じがするが
紅葉の美しさを楽しみながら山頂を目指す。
登山道分岐には赤い1m位の灰皿が有る、ここで小休止して山頂まではドウダンつつじの紅葉を楽しみながら山頂へ

山頂で昼食をとり吉岡マスターの美味しい焙煎コーヒーをいただき下山とする。
コースタイム
小松原橋9:15ーP882 1035-登山道分岐11:35-黒ダキ山12:07-登山道
分岐12:58-黒ダキ登山口(細見側)13:55ー立野キャンプ場14:50 




コメントを残す