白木山例会(体験山行)

横山

山行報告
№4041 白木山縦走                  横山
<月日>3月4日(日)
<参加者>三谷、古屋田、
    その他次の4名は入会心得(池野、小林、平石、河野)
<内容>
 雪山から春山歩きへと移行する3月になりました。
 日帰り山行の皮きりに、恒例の白木山を計画しました。
 今回は異例ともいえる4名の入会心得(若干1名はリバイバル。)を得て、心も弾む第2日曜日です。
 9:00に横川駅にてアッシー池野さんと、心得の平石さんに合流し、3名にて一路上三田駅を目指しました。一方、三谷、小林、河野ら3名は鉄道にて北上しています。
 予定した通り、10:00には上三田駅前にたどりつくことが出来ました。ジャストその時間に、列車を降りた三谷さんとも合流し、併せて河野、小林両名とも合流することが出来ました。
 精度の高いアプローチ計画に満足する係なのです。ここから総員6名同乗で、登山口である住吉神社に赴きました。
 10:10諸準備を整え、墓所の登山口から歩き始めるのです。
 天気予報では「夕方から崩れます。」だったのですが、みぞれ交じりの曇り空。それでも誰一人脱落することなく歩いているのです。
 途中12:00~12:35まで昼食を兼ねての大休憩をとり、その他は概ね1時間ごとに10分の休憩を入れましたが、予定どおり、15:00に白木山山頂に着きました。
 逆縦走を通告した古屋田さんは既に下山されていましたが、一応6名で記念写真を撮りまた。
 その後はずーと下り坂です。ここまでなんとか着いてきた平石さんもさすがに疲れたのか、歩調が今一となりましたが、16:30にはなんとかJR白木山駅に降り立ちました。
 お疲れさまでした。