山口 亀山最南峰クライミング


赤井美穂

10月11日(土)12日(日)  (係)赤井
参加者:宮重(直),山本(文),沖本


<行動記録>
 11日の朝8時半に宮島口集合で9時までに大野ICから高速に乗って山口へ。10時過ぎにセミナーパークでオッキーと合流。それから準備して,登山道から歩き始めて亀山へ。風がややあるものの,天気は良くて,本当に秋のクライミングシーズンまっただ中という感じ。11時過ぎ,広場に荷物をおいてから,アップということで,南方デビュタン5.7から。登れる人はリードで登り,オッキーはリードのビレーを。それから,オッキーはトップロープで挑戦。その後,隣のとおりゃんせ5.10aを赤井と文さんがリード。直子さんはスィートテン5.10aへ。スィートテンはフェースが核心。甘い左足にのって右足が思い切りのると上のホールドがとれます。直子さんは真っ向ムーブで挑みます。係はせこい技を使い乗り越えました。しかし,真っ向ムーブにこだわる直子さん。その成果は翌日に。でも,スィートのくせに甘くないこのルート。10aではないような。オッキーもトップロープながら果敢に挑戦。だんだんと動きが様になってきています。それよりも,楽しそうに登ってくれるのが嬉しい。前回の天応でのクラ技の成果でしょうか。武田さんの指導が行き届いておりまして,道具もばっちりでした。
 あっという間に時間が経ってしまい,その日は下山して,いつものキャンプ場へ。今回は申込ができなかったので,ゲリラキャンプになりました。小学生の団体が丁度使っていたのでよかったです。とりあえず,水とトイレは確保です。それから,買い出しに行って,戻ってきたら七輪に火をおこして,炭火焼き。月明かりの下,お酒もほどよく入ったところで就寝しました。
 12日近いので8時起床にしましたが,7時半から起き出してコーヒーなど。朝食のうどん,前夜の残りの巻きずしにホッケを食べて,またセミナーパークへ。11時にはクライミングスタート。この日は,直子さんがスィートテンを落とします。マスターで危なげなく。こだわりの真っ向ムーブは,下から見ていてとても美しかったです。係はアップの段階で,ビスケット&クラッカー5.7~5.9に。見た目につられて右寄りに進み,危うく嵌りかけました。家に帰ってトポをみたら10aらしい…ってアップにならないではないですか!トポは最新のものを入手した方が良さそうですね。オッキーもまたまたトップロープで挑戦。ビスケットを上まで抜けていました。そのころには,カウンタームーブが身に付いてきているようで。トップロープでの回収も,ちゃんと掛け替えでできるようになったし,こりゃ,今回は本当に新人対象のクラ技になりましたね。で係は,文さんと直子さんがおもしろいよ~というので,ポケットビスケット5.10dに挑戦。初めて登るので,探り探り。で,3ピン目で力尽きました。ひさしぶりのパンプ感。腕が棒です。あとは各駅停車でなんとか抜けました。その後,直子さんが華麗にRP。文さんもトップロープながらノーテンで抜けました。お二人とも,さすがです。
 よく遊んだので,下山したら17時近く。オッキーとはセミナーパークでお別れし,広島組は廿日市に19時過ぎにつきました。秋のクライミングシーズン突入を肌で実感した楽しいクライミングでした。さて,このベストコンディションの内に,たくさん登りますかね。

コメントを残す