土クラ⑪ 三倉  (係)宮重(直)


宮重(直)

9月7日(土) 
参加者:徳永、島本、横山

降水確率50%。粘れるだけ粘りましょう、ということで三倉に集合。6合目を目指す。
朝晩涼しくなってきたかなと思ったが、歩くとやはり粘っこい汗がタラタラ流れるのである。

「久しぶりなんで・・・。」と旧Aを目指したが残念ながら先約ありで、Bフェース下に陣取ることにした。岩を触ってみるとヒンヤリ冷たい。トップロープに即決したが、未練のある人が約1名。ここは係が渾身のビレイを約束して、Bノーマルのロープは横山さんにお願いする。
さあ、「松下さん」にトライする島ちゃんだが、岩の状態は最悪、あえなくフォールとなるが、足先は地表から30㎝も離れてないよ。少しして、納得した彼女は上から回ってロープをかけて下りてきた。着地時の一言は「満喫しました・・・。」

その後は、「Bフェースノーマル」と交代ごうたいに取りつくが、夏合宿から3週間、みな、「う~ん」と納得いかない声をだし、ブランクの怖さを身に染みて感じることとなった。

それまでポツリポツリとしていた雨が、いきなり本降りになり、撤収。1本回収し忘れたクイックドローにすったもんだしていると、また雨が上がった。ここまで荷物を片付けてしまうとさすがに気を削がれ、展望台で昼食を食べて12時過ぎに解散した。

合宿から3週間、合宿まではアブミ踊りやら何やらでまた別物といった感じだったので、実質1カ月以上のブランクにはなっている。しかも係はその前にも1カ月の放浪がプラスされるので、「そりゃ、登れんよぉ。またイチからじゃん。」
4月から盛り上がっていた土クラですが、秋のベストシーズンを目前にしてこの有様、トホホ。とはいえ、メゲないのが山岳会。これからもしつこくやります。

三倉とは縁のない写真になりましたが、参加された方にはわかります。皆さん、参加してくださいね~~。

コメントを残す