もみの木森林公園内 小室井山


川崎 浩史

6月20日 下勝成山~札ヶ峠経由三倉岳 (変更)もみの木森林公園内 小室井山
(係)大前さん
 吉岡さん、吉村さん、武田さん、多賀谷さん、藤井さん、高田さん、野田さん、川崎

 山行も終わり、大前さん邸でお茶を頂いた際、
“入会して初の例会だから山行報告を書きんさい。”と
・・・“えっ? そう来ましたか。
前回の瀬戸谷に引き続き、また、
大前さんの術中にハマってしまった。・・・無念”
と思いつつ

 天気予報は、曇りのち雨
朝7:30 大前さん邸に全員集合する。
 係りの大前さんは、ずっと空を眺めながら
“降るのなら早く降ってくれれば、変更するんじゃが”と気にしつつ、
予定通り、大前さん、吉村さん、高田さん号3台で出発する。
 下勝成山登山口から
先発組として、
武田さん、多賀谷さん、藤井さん、高田さんと川崎が
8:15登り始める。空はドンより曇り空
後発組の
大前さん、吉岡さん、吉村さん、野田さんは、
吉村さん号を三倉岳に置いた後、大前さん号で戻り
下勝成山頂で先発組と合流する予定。
 先発組が登り始めると天気は徐々に崩れ始め
かなり蒸し暑くなり、霧も立ち景色は見られず、
20~30分後には雨が降り始める。
一時雨足も強くなり、各自雨具を出す。
この時、多賀谷さんから武田さんに纏わるジンクスを教えて頂く。
ご本人は否定されていましたが・・・
8:55頃か、後発組の大前さんから武田さんにTELがあり
天候不良により下山することとなる。
 9:15登山口まで下山、雨は小休止。
武田さんより、レモンの砂糖漬けをご馳走になり、
多賀谷さんは、行動食のパンをパクリ。(かなり正確な時計をお持ちとのことであった。)
5~10分程度すると、後発組が車を取って戻ってくる。
吉村さん号を残し、二台に分乗
9:30頃、変更場所のもみの木森林公園内の小室井山へ向かう。
 途中、吉和の青空市でトイレ休憩とする。
この間、武田さんは地図で目的地の確認、
大前さんは、新鮮野菜(ニラと大根)を仕入れる。
 10:15 もみの木森林公園の上側の駐車場に到着。
雨は降っておらず、曇り空。
“小室井山は、1072m”と確認し、
さて、登るかとストレッチをしている最中、
吉村さんより“今いる場所が900mじゃけんの”と鋭い指摘を受ける。
 10:30 出発。大前さんを先頭に自然観察路を登る。
途中、スキーゲレンデの草原は、菊科の花か?一面花園状態であった。
 大前さん、武田さんから、色々山野草を教えて頂いた。
また、吉岡さんは、GPSとデジカメで逐次記録を残し、
武田さんは、地図とコンパスを片手に行程をチェックされてるのにはとても関心しました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
 11:50 山頂に到着。そして、待ちに待った昼食。
自分の腹時計も比較的正確であることを確認した。
多賀谷さんにトマト、武田さんにチョコクッキーをご馳走になり
雨も降らず落ち着いた一時であった。
 多少風が出始めた 12:20頃、記念写真を撮り下山始める。
 吉村さんから、雨が降り始める前には風が吹くことを教えて頂いたころから
ポツリポツリと落ち始め、一時雨足も強くなりこの日二度目の雨具出し。
 クロスカントリーのAコース(サイクリングコース?)を下り、
途中休憩所でザックカバー&スパッツの装着休憩とする。
ただ、この時には雨も小降りとなってこのまま止みそうな雰囲気である。
また、ここ休憩場所には先客がおられ、
これが吉村さんと顔馴染み、なんと顔の広い事かと関心させられる。
引き続き同コースを下り、
13:15 駐車場に戻る。然程濡れることもなく楽しい山行であった。
 ここで、藤井さんからゼリー、多賀谷さんからレモンのハチミツ漬けを頂き
疲れを飛ばし、帰路とする。
途中公園入り口にあるスリランカ料理のカレーが美味しいと
多賀谷さんから情報得る。
朝にはパエリヤパンの話、頂上ではアップルパイのお店の情報と
多賀谷さんは、かなりの食通と見受けられる。
 下勝成登山口で吉村さん号を拾い
大前さん邸へ向かう。
 大前さん邸で美味しいコーヒー、八朔、お魚ソーセージ(出るわ出るわ)を頂き
生まれたばかりのお孫さん
銀仁くんを拝顔し、
大前さん、吉岡さんの武勇伝(韓国尻拭き紀行等)をお聞きした。
とても有意義な一日でありました。

以上、初めての山行報告をダラダラと書かして頂きました。
読み難いとは思いますが平にご容赦お願い致します。

                 以上

コメントを残す