個人山行:長~い裏山散歩(阿品の森~船倉山~烏帽子山~大野権現山~ベニマンサク湖~帆柱山~中津岡山~奥滝山~経小屋山~玖波)

亀井且博

2020年5月17日(日) 晴れ

参加者:亀井(単独)

コロナ禍の真っ最中の山行。県外への外出は避けるようにと言うことで、自宅から裏山の散歩に出かけた。最近少しもやもやとすることが多く、徹底的に体をいじめてみたくなったので、朝から出かけてどこまで行けるか歩いてみた。

団地裏山「阿品の森」入り口

早朝6時前に自宅を出発した。団地の裏山の阿品の森を歩いてから裏に下り、少し道路を歩いて王舎城博物館の横を通って林道終点から船倉山に登った。船倉山からは尾根通しで烏帽子岩~おむすび岩~大野権現山に縦走してベニマンサク湖に下った。縦走路はアップダウンが少しあるが大したことはなく快調である。

おむすび岩

丁度お昼になったので、湖畔の登山口の休憩舎で昼食した後、再出発。おおの自然観察センターは今日まで休園との事でそのまま通り過ぎる。大野自然観察の森の入り口まで道路を歩き帆柱峠に出る。峠から帆柱山に登り、中津岡山~奥滝山~ロックガーデンと縦走して県道289号線に下った。縦走路は登山者が多いのだろう良く踏まれていて、アップダウンは少しあるものの歩き易い。最後の547mのピークから県道に下る道は急登の激下りでこちらからの登りはかなりきつそうだ。県道に下った時点で夕方までにはまだ時間があるので経小屋山に登ることにする。経小屋山林道の舗装道路を歩き、藤棚休憩所から遊歩道に入り経小屋山の頂上に登った。

経小屋山頂上からの眺め。宮島、廿日市、広島、瀬戸内海

経小屋山からは玖波ルートを辿り玖波に向けて下りた。山陽自動車道の側道の玖波からの登山口に着いた時は既に夕方6時を過ぎていた。ここからさらに行者山~傘山と繋げて歩けるが、暗くなってしまいそうで、また相当足にも来ているので、今日はここまでとした。コース中は何処からでも宮島や瀬戸内海、廿日市市街、広島市街が眺められる景色の良いコースである。
散歩にしては少し長すぎて、70歳を過ぎた年寄爺さんにはさすがにキツかったが良く歩いた。
・歩行距離:31.7Km
・行動時間:12時間33分(正味10時間21分)

・累積高度:2436m

自宅5:40~6:12高畑山(阿品の森)~7:43白糸の滝~8:17船倉山8:30~9:26烏帽子山~10:11おむすび岩~10:48大野権現山11:08~11:36ベニマンサク湖畔登山口(昼食)11:58~12:16帆柱峠~12:33帆柱山~13:08中津岡山13:21~13:39奥滝山・ロックガーデン13:50~14:50県道289号15:00~16:18経小屋山16:31~18:15玖波