No.4421 武田山清掃登山

武田

10月28日(日) (係)武田

参加者 吉村

武田山の清掃登山ということで、たくさんの参加を願って、大町駅の改札で待っていたが、吉村さんお一人の参加だった。大町団地の登山口から登るのは初めてと言われるので、名水を通って、ガガラ山に登る道を紹介する。名水の所では、毎日湧水の世話をされる方のお話を伺った。湧水の管理、水場の掃除など大変だが、健康のためにも毎日されていると言う。ガガラ山から吹き通しまで下り、急坂を登る。登山道も整備され、ゴミも落ちていないが、下を見ながら、懸命にゴミを探しながら歩く。

武田山山頂では登山者は2人だけ休憩中だったが、火山では、トレランの若者、夫婦連れ、単独の登山者が数名とにぎやかになった。チベット旅行の話、山岳会のことなどいろいろ話しながら、気持ちのいい爽やかな秋の日を歩く。

丸山から下り、宗箇山への分岐で、8月31日工事終了の看板を見て、大茶臼山から己斐峠を目指すこととする。しかし、まだ工事中。張られたトラロープ道案内通りに歩くとバス停から50m上の車道に出た。大茶臼山からは結構ゴミがあり、清掃登山をしてよかったと思った。

大町駅(8:30)~ガガラ山(9:25)~武田山(10:10)~火山(11:05)~(12;05)丸山(12:25)~大茶臼山(13:20)~己斐峠バス停(14:00)