個人山行:郷川&美東大滝沢_沢登り

上田(大)

郷川&美東大滝沢 沢登り

2022年6月18日(土) 上田、西村

今週は自由時間が長く取れないので山口市からすぐにいけそうな美祢市にある郷川と美東大滝沢の短めの沢2つをターゲットにした。

美東大滝沢の方が大きいだろうという思い込みで郷川からスタート。聖書に記載されている方位が北と西で間違っているので、場所を特定するのに少し時間がかかってしまった。Googlemapでは「小倉の滝」と表示されているのが郷川だった。林道小倉線を進み猪の柵を通過すると車を止めるスペースがあるので、そこまで車で進んだ。

ここまで車で進んでみた

しばらくコンクリートの道を歩き、林道が右岸から左岸になるところで入渓。しばらく進むと鉄製の堰堤が出てきた。よくこんなところに堰堤を作ったもんだ。

鉄製の堰堤

水が少ないのでF1とF2がよくわからないが、いきなりデカい滝が出てきたのでこれがF3だということはわかった。足場は滑らない、真ん中を行っても落ちることなないだろう。支点が取れないので上まで上がってから木で支点を構築。30mロープだとF4までしか上がれない。

F4を登る上田

F5までロープを結んだまま登り、F6~F8は西村さん先頭で進んでいく。

もう濡れても冷たくない

堰堤を巻いて最後のF9を上ると林道の橋が出てきて遡行終了。林道を歩いて車に戻り、美東大滝沢へ移動する。

看板の案内通りに進み鯨ヶ岳登山口到着。観光地にもなっているのかも。

左俣は水がほとんど流れていないのでパスした。右俣へ入渓。噂通りのボルダーチックな登りとなり、水が少ないけど違う意味で楽しめた。

ボルダー岩に挑戦

F4の洞窟状の滝「熊登れる」を覗き込んでいるとコウモリが出てきた(゚д゚)!。木の根も垂れ下がっており微妙に不気味な滝だった。登れそうにないので外側から巻く。

ちょっと不気味なF4

その後もボルダーしながらF7まで登ると左手に登山道の赤テープが出てきたので遡行終了、あっという間だったので少し拍子抜け。どこが美東大滝なのかわからなかったので車まで戻り、再度看板に沿って歩き道を美東尾滝へ。やっぱF1へ出くわす。

看板通りに進んでみる

おそらく滝全体を見渡すことはできないが、全体を美東大滝と呼ぶのだろうと結論付けた。これで山口市以西の沢はおおむね経験したので、来年は錦川水系の沢を狙ってみようと思う。

(郷川)

12:00 車止め → 12:10 入渓 → 12:30 小倉の滝 →13:25出渓→ 13:50 車止め

(美東大滝沢)

14:30 車止め → 14:40 入渓 → 15:15 車止め