No,3958 三倉街道歩荷山行  (係)武田

武田

月日 7月31日夜~8月1日
参加者 横山、髙田
 合宿前の三倉街道歩荷山行を久しぶりにした。憩いの森まで車で移動。身支度、虫除けをして、出発。6月の入念な草刈りのお陰で、草もあまりかぶっていない。夜の7時とはいえ、暑い。風も全くなく、汗が噴き出してくる。谷和の集落からは、神楽のお囃子が聞こえてくる。10時にいつもの栗谷の自販機へ。でも、ビールの自販機は撤去されていたので、ちえみちゃんのお店に。ここもビールの自販機はなく、横山さんが呼び鈴を鳴らしてビールを求める。「昔は・・・」と、お店の方とお話をして、キャンプ場に。猛暑を考え、6時出発とし、就寝。
 蝉の大合唱で、目を覚ました。三倉岳から瓦小屋山を経て、栗谷からまた三倉街道を歩くのだが、距離よりも暑さとの戦いになりそうだ。6時出発。まずは瓦小屋山を目指す。少し雲があり、日差しは強くないのだが、蒸し暑い。上の岳の鞍部までの急登で、吐いてしまった。少し休んで楽になったこともあるが、ここからは風も出てきて、歩きやすくなった。2時間で、終了。8時半に、三倉街道を登り始める。ここからは樹林帯の中で直射日光が遮られ、沢沿いの道がうれしい。谷和の車道を歩いていると、後ろからつんつんとしてくるモノがいる。前に2人いるのに、エッと振り返ると、あのボーダーコリィがどこからともなく追いつぃてきていた。私たちの前後を行ったり来たり。「この間のお姉ちゃん達じゃないんよ。」と、話しかけても全く鳴くわけでもなく、ただついてくる。車道から登山道に入る所で、姿を消した。
 沢沿いの道を歩き、憩いの森駐車場に戻ると、水を浴びたように、汗でびっしょり。やはり、この三倉街道を歩くと、合宿に行く気持ちがより一層高まる。
31日;7:00憩いの森出発~善坊師寺9:00~キャンプ場10:20
1日;6:00出発~瓦小屋山7:30~三倉街道栗谷側入り口8:30~憩いの森12:00