6月2日 西条、竜王山の清掃登山


小畠祥平

当日は雲一つない晴天。
 集合が西条「憩いの森」に九時半なので、のんびりと集合場所に向かう。しかし、なんだか様子が変。集合場所に近づくにつれて、ものすごい人だかり。 ただの清掃登山だと思っていた僕には、いったい何がこれから起こるのか!?というほどの人の山。
 会場で受け付け(?)をすませる頃には、さらにすごい人だかりにふくれあがってる。しかしこのころにはやっと状況がわかった。どうやらこの日は、「海の日」に対してできた「山の日」(広島だけ?)の記念すべき第一回だったようだ。
 山の日に集まった総勢600人ほどの人だかりの中から、久保さん、横山さん、福永さん、?さん、を見つけ出す。一通りの話をしていたら、大音響のアナウンスが。
どうやら、これから山の日の開会式があるらしい。一時間ほどの長い話が終わって、10時40分にようやく出発。
 くどいようですが、今日の目的は清掃登山。清掃登山は総勢197人。各人、一枚すつのゴミ袋をわたされている。…が、ゴミがなさすぎる。あっても、ナイロン紐の屑ぐらい。これではゴミの取り合いまで起きそうだ。
 30分歩いたところで休憩…。ここで横山さんは救助講習会の準備があるので下山。
 10分後に出発。道中ついに、「ナイロン紐の屑」発見!。
 20分後頂上到着。ここで、??さんご姉妹と合流し、昼ご飯。食事中、冬山に行ったことない僕にとっては、冬山から足が遠ざかるような”雪崩”についての笑い話とまじめな話…で盛り上がる。ついでに渡されたゴミ袋に少々のゴミがたまる。
 1時間後に下山。約35分で朝集まった会場へ到着。
 20分後、会場では「セルフレスキュー講座」開講。
 内容は大きく分けて以下の二つ。
・ 横山さんとその他数名の足をモデルにして、テーピング方法の解説。
・ 小柄な女の人が男の人を背負ってみせる、ザックを利用しての人の搬送方法。 
 普段、救助訓練などにいっていない僕には、この講座が今回の大きな収穫でした。
 この後、ヘリコプターがやってきて目の前(150mほど先)で人を救助する実演をやって見せ、2時半に本日の清掃登山、終了。
 少々(全然かも…)物足りない気がするけど、久しぶりの山での一日でした。また、最近は、朝、ビルの中に入ったら日が暮れるまで日の下に出てこない”もぐら”のような生活を送っていたので、なまった体には良い運動になりました。
 最後になりましたが、集会にも出ていない僕に、わざわざ誘いをかけてくださった皆様。本当にありがとうございました。

コメントを残す