黒ダキ山 (1084.7) 5月14日(土)


大前 恒雄

個人山行  大前 柳原(会員外)
以前から興味のあった黒ダキ山に登った、2万5000図では山名は記されてない、登山口は吉和を過ぎ十方山の瀬戸滝のある登山口の手前の小松原橋から尾根に取り付く。かなりの急登ですが足のそろった二人、新緑を楽しみながらバカ話をしながら登る。
左にナガ谷、右にニイハタ谷が見えるナガ谷にはゴギが釣れそうと思いながら歩く、この尾根はイワカガミが多く主稜線まで楽しませてもらったが途中からは踏跡が無くなり薮こぎになるが、問題は無い途中、今まで見た事の無い大きなモミの巨木が数本ある。
主稜線から山頂までは紅ドウダンの花のトンネルをくぐりながら歩きました。柳原は紅ドウダンのかわいさにかなりテンションがあがっていた。
山頂で昼食を取り細見谷に下る。
ぶな林も多く満足、満足、下山途中で超珍しいヤシャビシャクの花を見ることが出来た。

黒ダキ山で出会った花
イワカガミ、紅ドウダン、イチヤク草、ギンリョウソウ、ヤシャビシャク、イカリソウ、

コースタイム
登山口(8:30)-稜線(10:55)-山頂(11:25)-山頂発(12:35)-林道(13:40)-立野キャンプ場(1430)-登山口(14:50)

コメントを残す