恐羅漢山 2月16日

田房美穂

係:吉岡
参加者:久保,尾添,大前,吉岡,名越親子とお友達,三谷,遠藤,竹本,田房,会員外2名

15日,吉岡さんの車で小屋へ。20時過ぎに到着すると,久保さん,尾添さん,名越さん,三谷さんが到着していた。名越さんは金曜日の夜から入られているとか。久保さん・名越さんともに,明日の天気が悪いことを予期されて,土曜の内にスキーを堪能されたらしい。外は雨で,明日も悪そうな気配・・・。でも,そんなことは気にせずに,竹本さんの鍋や吉岡さんのぷりぷりの牡蠣が最高で,明日のことは明日考えるとして,おいしいものを堪能。いつものように,おいしいものをたくさん食べて,飲んで,日が変わる頃にそれぞれ就寝した。
16日,どうも明るいと思ったら電気がついている!で,時間は・・・。まだ5時半。眠たい!!それにしても,お子さまパワーには勝てません。6時過ぎにお腹がすいたので,起きてストーブをつけた。皆さんが起き出してこられたのが8時頃。天気は雨だったが,だんだん雪に変わってきた。皆さんが天気とにらめっこ。雪になったので,尾添さん,三谷さんは山頂に登る様子。ご一緒することに。田房は,来週の練習もかねてフリートレックで。10時過ぎに出発。スキー場を通って登るが,まわりは滑って下りるボーダーやスキーヤーばかり。世間の動きとは逆行していた。スキー場を抜けると,もうそこは3人の白い世界。三谷さんと尾添さんはワカンを装着。斜面がだんだん急になり,スキーではなかなか歩きにくくなったが,ごまかしながら登って,1時間あまりで山頂に到着。山頂では,尾添さんは写真をたくさん撮られ,田房は滑走準備。夏焼峠経由で下山することに。最初,雪面が凍っていたので,ボーゲンで滑ったが,慣れてくると足を少しずつそろえることができた。下山途中,斜面がだんだんきつくなり,谷がこんでくる。右手を見ると高いところが。どうも左にそれてしまったみたい。スキーを外して,登り返す。冬のルートファインディングってやっぱり難しい。道を外れたところまで戻って,尾根沿いに下りた。途中,駐車場が見えたので,ここからなら一人でも安心と思い,三谷さん・尾添さんと別れて,スキーで滑って下りることに。標高も下がり,気温も上がってきたのか,雪が柔らかくて滑りやすかった。途中,やばそうなところもあったが,あっという間にスキー場に到着。小屋に着いたのは13時過ぎだった。小屋では,遠藤さんが到着されていた。吉岡さん達は,駐車場の向かいの山に登ってスキーで下りられたとか。14時ごろにゲレンデスキーに出発。三谷さん・尾添さんがそのころ小屋に到着された。16時頃までスキーを楽しむ。17時頃には,片づけを終え,それぞれ帰路についた。(記 田房)