恐羅漢 7月19日~20日

吉岡 好英

<参加者>宮重(直)、入会希望(楢原)
 今回の例会は阿佐山であったが、係りの都合で恐羅漢に変更した。19日夕方、JR廿日市駅で入会希望者の楢原を乗せ恐羅漢に向かう。男二人では、話は盛り上がらず早々に寝る。
7時頃目覚め、朝食をとる。昨夜来るはずだった直ちゃんが8時頃到着。昨夜のうちに戸河内までは来ていたが、車のガソリンが少ないのに気づき、朝までGSが開くのを待っていたらしい。
今日のコースは直ちゃんの希望で夏焼峠から中ノ甲林道へ下りダイドコロ原、恐羅漢山へ。天気を気にしながら出発。各ポイントでGPSにより、緯度、経度の位置情報を拾う。夏焼峠からの下りはぬかるみ、ところどころが川のように流れている。空模様は今にも降りだしそうだが、林道を快適に歩く。途中で雨が落ちだしたので、早めに雨具を着ける。ダイドコロ原で大休止。直ちゃんは初めてのダイドコロ原だ。中ノ甲林道から恐羅漢山への登山道に入り、ユックリとした足取りで登る。いつものことだが、この美しいブナ林の中を上るのは気持ちいい。頂上には数人の登山者がいる。登山者に山の説明とダイドコロ原、夏焼峠への道を教え、我々も山小屋へと下る。
コースタイム
牛小屋高原ヒュッテ(8:30)—夏焼峠—(9:25)中ノ甲林道—(10:20)ダイドコロ原(10:50)—(11:40)恐羅漢山(12:10)—(13:00)山小屋