天杉山

吉岡 好英

7月20日
参加者:竹本、会員外(後藤、新山、堀江)
 久しぶりにLongコースを計画し、前夜から山小屋へ入る。23時前には就寝。
恐羅漢では19日から21日までフェスティバルが開催されており、山小屋上の広場には特設ステージが作られ、ミュージシャンが演奏していた。
8時20分頃、出発。今日のコースは夏焼峠から中ノ甲へ下り、ホタノコヤ谷傍を登り、天杉山へ。何年か前に恒さんたちが整備した登山道はすっかり藪に覆われていた。途中、ブナの大木が倒れ、キクラゲが生えていた。この倒木をくぐり、さらに登っていくと踏み跡に出る。稜線鞍部は縦走路がしっかりしており、右に行くと高岳へと続いている。左にしばらく歩くと天杉山頂上へ続いている。頂上は展望は利かない。登山者がぶら下げたのか、まだ新しい標識が木にぶら下がっている。稜線登山道はブナの間を縫うようについており、気持ち良い。中ノ川山への縦走路は、あまり展望は利かないがアップダウンがなく、のんびり歩くには良いコースだ。中ノ川山から台所原へ下り、恐羅漢山へと登る。湿度が高いせいか今日は調子が出ない。登山道には熊の糞が。恐羅漢山頂上で一休みして、立山コースで下山する。
山小屋でコーヒーを飲んで解散とした。
恐羅漢周辺には良いコースがいくらでもある。次回は岩倉山の予定。
コースタイム
牛小屋高原(8:20)~(9:02)夏焼峠~(9:40)中ノ甲~(9:56)ホタノコヤ入口~(11:02)稜線~(11:27)天杉山(1173m)~(11:30)稜線:昼食(12:20)~(12:47)岩倉山分岐~(12:51)中ノ川山(1170m)~(13:13)台所原~(4:15)恐羅漢山(14:28)~(15:16)牛小屋高原ヒュッテ