夏合宿トレ 白木山歩荷トレ(個人山行)  北鎌BBメンバーズ

島本

日程:2014年7月12日(土)
参加者:宮重(直)、徳永、桑田

<山行記録>
 最近歩いていないので体力の低下を心配していたら、案の定、窓が山レスキュー講習の登りで息が上がってきた。まずい!夏合宿も近いのに。私が歩けなくて皆さんに迷惑をかけるのだけは避けたい!!そんなわけで早朝の白木山へ歩荷トレに行くことにした。一人で行くつもりだったが、合宿組へ声をかけてみると、超多忙な赤井さんを除く全員参加となった。さすが北鎌BBメンバーズだ。
 そんなわけで、まだ真っ暗な4時に登山口を出発。北鎌のコルへの道をイメージして急登の続くバリエーションコースを登る。20kgを歩荷しての登りはきついが、4人が遅れることなく高度を上げていった。
 稜線に上がり山頂まで後一歩というところで、「グォ~~!!」「ウゥーーッ!」と獣の声が!「熊!?」「キャー!!」とパニックになる私たちの横で、自分の背丈よりも高い倒木を持って仁王立ちしていた直子さん。さすが先輩、肝が据わっている。姿は見えなかったがたぶん猪だろう。こちらを威嚇する鼻息が続いているので、静かにまき道を通って山頂へと向かった。
 山頂でしばし休憩し、正面登山道から下山する。多くの登山者とすれ違い、直子さんが数えたところ70名の人が登ってこられたそうだ。さすが、人気の白木山だ。
 予定より早く、無事登山口まで下山した。今日は早朝出発で、この後に大切な名越さんの偲ぶ会もある。眠いだろうし気も急いているだろうから、メンバーが安全に自宅まで帰ることを願い解散とした。
 夏合宿まであと1ヶ月。北鎌尾根に集中して、できる事はやっていこうと思う。

コースタイム 駐車場4:00→(バリエーションルート)→6:20山頂6:45→(正面登山道)→駐車場8:00