土クラ(天応)雨でした

横山 正雄

<月日>6月16日(土)
<参加者>川崎、元廣、平本、島本
<内容>せっかくの土クラと云うのに、あいにくの雨。クライミングはもちろん出来ないので、ここはひとつ、夏合宿を前にしたボッカに切り替えることにしよう。
雨の場合を予告していなかったので、自宅出発を躊躇された方もいたが、上記4名は当然のごとく集まってきた方達である。
やる気満々である。
係りは上山経由の歩きを提案したが、元廣氏はアイゼン尾根経由、かつ、途中でのロープワーク講習を提案された。(考えてるね!)
8:45雨の中を墓場駐車場発
9:45烏帽子山頂上着
10:30キャンプ場炊事棟着
九州では時間雨量40㎜の雨模様である。ここ広島でもかなりの雨量がある。
てなわけで、キャンプ場は誰一人として姿は見えない。
我々は閑散とした炊事棟で早々に昼食を摂った後、アンチョコ片手に元廣講師のレクチャーが始まった。今日はプルージック登攀の実技が主体だそうだ。とはいっても、新人の島本と横山は別メニューで基礎技術から開始したのだが。体を動かさない小手先の実技なので、1時間もすると雨で濡れた身体から徐々に体温が失なわれていく。
「プルッ!!」12:30再び雨の中を歩きだし、13:50墓場駐車場に帰りついた。
明日の沢登り例会頑張ってね。