個人山行:比婆山周回


2020年2月19日(水) 天候:晴れ

参加者:西村、カチこ(会員外)、上田、吉村

カチこ(西村の友達)から「山へ行こう!」と連絡が入る。リフレッシュ休暇の上田と山行が2回連続で中止となりつまらなそうな吉村さんを誘い、今シーズン最大の寒波後の比婆山周回(時計回り)山行。おじさん2人はラッセル要員(笑)。無事に周回することができた。

<行動記録>

7:30予定通り広島県民の森公園センターに集合、装備を整え出発~。積雪は20センチ程度、サラサラの新雪で気持ちがいい。

ノートレースの遊歩道を展望園地経由の立烏帽子山駐車場へ。うひょ~真っさら\(^o^)/。

10:15立烏帽子山。樹氷と青空のコントラストが最高に綺麗。

10:30池の段。ムムッ、なんかガスが出だした・・・Σ(゚Д゚)。

11:50御陵。この辺は湿度が高いせいか雪が重い。ラッセル要員を連れてきて正解 ( `―´)ノ。イチイの樹に積雪が綿菓子のようについて枝がめっちゃ重そうなので、ツンツンしてみる。爆笑!

12:10烏帽子岩山。そして12:40出雲峠。楽しみすぎてなんか疲れてきた(―_―)!!・・・毛無山に向けトレースがあれば毛無山に行く、トレースなければ公園センターに戻るということにし、トレースに選択を託す。結果、トレースあり(–) カチこのスピードは衰えず・・・上から「ファイト~!」と励ましに、「いっぱ~つ!」。13:50毛無山。めっちゃ疲れた~( ̄д ̄)。しかし、今回歩いてきたルートが一望できる。スバラシイ!めっちゃ歩いた!!!と皆で歓喜。

あとは適当に下る。地図を見ながらショートカットルートを探して下るのも楽しい。 14:50無事に公園センター到着。お疲れ様でした~。

<コースタイム> 2/19 07:30 県民の森公園センター発→ 09:40 立烏帽子山駐車場 → 10:15 立烏帽子山 → 10:30 池の段 → 11:50 御陵 → 12:10 烏帽子山 → 12:40 出雲峠 → 13:50 毛無山 → 14:50 公園センター着

コメントを残す