三段峡 二谷

吉村

日時 9月28日(日)
参加者 元廣、平本
 当初は、四国の鞍瀬谷を計画していた。参加者が元廣君だけなのと、私の右膝が赤木沢・北岳バットレスの連続山行により悲鳴を上げていたので、県内日帰りの三段峡二谷に変更した。私にとって十数年ぶりの二谷である。
 柴木集落の上のヘアピンカーブで広くなったところに路駐して、沢支度を整え歩き出したら軽トラからおじさんが出てきて「ヘアピンカーブは大型車が来たら邪魔になる」とおっしゃるので、20m上へ車を移動した。地域の方の言葉には、従わなければならない。
 三段峡入口から30分ほど遊歩道を歩いて、ぐるの瀬の看板を過ぎてすぐに谷に降り、対岸に渡渉した。二谷の出合は樹林に隠れて、そのうえ岩が連なり流水が見えにくい。谷に入り小滝を次々に越えていくと、核心のF4黒滝が現れる。左岸の岩尾根を元廣君のリードで登る。多数ある残置ハーケン(ということは難しい)をAOでロープを伸ばしていく。平本さんはフィックスされたロープにタイブロックを掛けて登っていく。ラストは私。スタンスは凹角を使うのだが、ツルツルでフリクションが効かない。ハーケンにカラビナを掛けて強引に登るしかなかった。F4はかなり、しょっぱかった。
F10は右岸を私がリードでロープを伸ばしていく。支点は残置ハーケンはなく、立木で取っていく。F11の多段の滝が現れ、平本さん先頭で好きに登ってもらう。終了点が近くなったと思っていたら、「赤テープがあるよ」の声。遡行終了とし、平本さん以外は靴を履きかえる。
30分の藪漕ぎの登高で林道に出た。林道がくの字になったところから、柴木⇔内黒山登山道を目指して、また藪漕ぎして下降した。少し迷いかけたが大した問題なく登山道に出た。今日は残業もなく、計画を予定通り終了した。
コースタイム
08:20 駐車地点  08:36 三段峡入口  09:00 ぐるの瀬、入渓  10:09 F4(黒滝12m)
13:33 F10(10m)  13:52 F11(25m)  14:15 遡行終了、装備解除  15:05 林道合流
15:48 登山道へ  16:28 三段峡登山口  16:31 駐車地点