三倉岳雨トレ  7/12~7/13


中島 聡

なかなか大変な雨トレでしたので、少し感想を。土曜を中止にしたら雨降らず、日曜に登攀準備をすると降り出すと言うのは、まさに雨男のなせるわざなり。と、我ながら感心しながらガチャを着けていましたが、内心では20-30分で止むだろうと思っていました。まあ、それが降ること降ること、まるで何かの呪いのような天気でした。
それはそれとて登攀については、まだまだ時間がかかり過ぎるなという状態で、合宿に向けさらなる練習の必要性を痛感しました。三谷さんの報告にある中島の落とし物とは実はあぶみです。人工が終わったところで最後のあぶみがなかなか回収できず苦労してしまい、やっと取れたと思った瞬間、反対側のリストに掛けていたもう一つのあぶみがストンと落ちていきました。全く、本ちゃんならどうするという有り様で恥ずかしい限りです。
いろいろ悲惨でしたが、こういう悲惨な経験がクライマーを育てるんだと思いますのでバカ雨にも感謝です.また、今回の例会では久しぶりに横山さんや神庭さんにも会えてうれしく思いました。草刈りと宴会だけにわざわざ来てくれた田房さんも最高です.
なお、三谷さんの文章を読むと中島リード部分が独り言を言ったりして変ですが、あれはあぶみを掛ける際「えっさかほい」とかけ声をしていただけで他意はありません。また、歌は『ミンキーモモ音頭』を歌っていただけです。やけくその天気の時や、怖いリードのときにぴったりな歌です。節は神庭さんに教えましたので、皆さんも次回に是非どうぞ。
「♪ えーだば えーだば なるようになるだば 空を見上げりゃ青天井 きりない きりない 果てがない だばだばえーだば日が暮れる」以上です●

コメントを残す