三倉クライミング&ハイク


赤井美穂

月 日:2008年9月14日(日)(係)赤井
参加者:横山,武田,大前,吉岡

<行動記録>
 秋になり,少し涼しくなるった三倉でクライミングをしました。前夜の大雨で,もうだめかと思いつつ,武田さん,横山さんを車で拾って,三倉へ。いつもの産直市場で新鮮野菜を購入後,8時半駐車場に到着。大前さん・吉岡さんが,瓦小屋から歩くとの事で駐車場で簡単に打ち合わせた後,クライミング組と歩き組に別れて出発。駐車場で偶然に出会ったクライマーのゴリさんと一緒にクライミング部はAフェースへ。歩くと汗がぼたぼた出てくるけれど,そこはもう秋ですね。岩場につき休んでいると爽やかな風に汗が引きました。
 フェースはやや湿っているけれど,何とか登れそうです。ゴリさんが最初に旧Aフェースのいつものところを登り始めるのを皮切りにクライミングスタート。武田さんもリードをして,私,横山さんと続きます。って,久しぶりの三倉,怖いじゃん。続いて,横のお茶の子サイサイを登りました。前回の記憶を辿りつつ登ると,前回より良いムーブで核心を抜けました。それから,左手首を痛めている横山さんも,武田さんも登りました。
 その後,軽めに昼食を食べて,Dフェースへ。10aのルートをゴリさんがリードして,その後,ヌンチャクを残してもらって,私がリードしました。前回はトップロープだったような…,いえ,横山さん曰く,私は登ったそうです…。でも,記憶にないなぁ。で,リードしたのですが,なんか,怖いですよ。テラスをトラバース後,左のカンテからフェースに移っていくのですが,カンテから先の眺めが良すぎ。足が震えるではないですか。ここを突破しないと次のピンにたどり着かないし,前のピンは足下1mにあるし…,えーい,落ちたくないよーと何とか抜けました。これぞリードの醍醐味でしょうか。で,何とかRP。三倉,やっぱり痺れます。その後,トップロープセットして,横山さん,武田さんがするすると登られました。
 つづいて,隣の10cにチャレンジ。ゴリさんリードでしたが,核心を越えられず,裏に回って,トップロープにして,登りました。練習です。
 テラストラバース後,楽しいハンドトラバースがあって,3ピン目をかけるところが核心のようです。その核心,右のカチを見つけて,ここでクリップするとよいみたい。その後は,なんとか右側のポケットに手が入ればOKです。
しかし,ホントの核心はその上部でした。ここのムーブは分らず,次の課題に。みんなでチャレンジしていると,上から大前さん,吉岡さんが下りてこられて,下からは,会員だった?白銀さん(漢字はこれでいいかしら?)が登ってこられました。吉岡さんから美味しいコーヒーをごちそうになり,懐かしい話に花が咲いていました。
 ということで,良い時間になったし,腕も良い感じに疲れたので,終了しました。やっぱり,三倉は楽しいし,厳しい。秋のクライミングシーズンが始まりましたよ。みなさーん,通わなくっちゃ上手になりませんよー。

コメントを残す