クライミング技術講習会第9回机上講習会報告


宮重(直)

 11月24日 山嶺の集い後

 講習内容は、ロープの結び方

 前回で一応、クラ技の課程は修了しました。今回は来る日曜のレスキュー講習のために、ロープの結び方を覚えておこうというわけです。
 半年間、クライミングらしきことをしてきましたが、実はロープの結び方で使った=教えたのはエイト結びとインクノットのみ。コレだけでなんとかフォローはできましたよね。しかし、セルフレスキューとなると、いろいろな動作に違う目的が発生してきます。そこでロープを駆使しようとすると、あんな結び方もこんな結び方も知っておかなければできないということなんですね。

 さて、資料は神庭先生作のロープワーク集。写真を見ながら復習できます。これもやってなかったね、と言いながら、ブーリン、ダブルフィッシャーマンなど5種類の結び方をみんなでやりました。どんな時に使うとか、やってはいけない使い方とか、思い出した端から言ってみるのですが、みんな、目の前のロープと格闘しているばかりです。
 今日は心強い名越ガイドが協力してくださり、新人、中堅、それぞれが勉強できました。個人的にはあと2時間くらい欲しいなって感じでした。
 
 さあ、みんな、12月にはナンキン結びを教えてもらえるように頑張るんだぞっ。

クラギ新人参加者:川﨑、平本、徳永

コメントを残す